暑い夏を楽しみましょう。

いやぁ〜暑いですね。。
皆さんお元気ですか?

暑い夏には、やっぱり花火!ということで、葉山花火大会観ました!



ビール片手に、花火はいいね〜!皆さんも観ましたか?花火。


とにかく暑さと、楽しんでつきあっていくしかなさそうですね。

そしてオリンピックももうすぐ。
開会式を朝早くからTVで観る予定のあなた!
そのまま、明日の土曜AM8:25からは、キッズステーションチャンネルで放送の
「ロビンくんと100人のお友達Season2」も観てね〜。

いよいよ今夜が最終回です。

気温が急に下がった今日でしたが、体調大丈夫ですか?

さてさて、1週間というのは本当に早いね〜。
NHK-FMオーディオドラマ「見かけの二重星」もいよいよ今夜が最終回となりました。


毎夜聴いてくださった皆さん、本当にありがとう。
途中の回からチェックしてくれた人もありがとう!

今夜の最終回も是非チェックしてみてくださいね。

放送は今夜22:45から、NHK-FMです。


P.S. オフィス宛に暑中お見舞いのハガキくださったあなた!ありがとう!手書きでいただけるって、なんだかうれしいものですね。ピアノの練習がんばって下さいね。

登場人物と楽器ついて

毎夜放送中のNHK-FM オーディオドラマ「見かけの二重星」
主人公の女子高生がひょんな事から二人に分裂して、いろいろな葛藤や想いなどがストーリーに出て来るように、
実は音楽も、登場人物に寄って出て来る楽器を分けています。



まずピアノは主人公の「あたし」。
そして分裂したもう1人の「あたし」は自由に動き回っているイメージで、トランペット(フリューゲルホーン)。自由に動き回るんだけど、主人公の「あたし」とだんだんと「一つの軌道」に乗っていく。
アドリブのような自由な部分と、主人公のピアノときれいなハーモニーでハモったり、一緒のメロディをなぞる部分とが出て来ます。

他界してしまったけれど、今も主人公の心に深くのこっている姉は、ヴィブラフォン。
時折、姉の大きい優しさで主人公を包み込んでくれます。。
そしてエンディングテーマのスキャットが二重声なのは、二人の「あたし」をイメージしてます。

と言う風に、登場人物に寄って登場する楽器にもいろんな変化があるのです。

そんなところもちょこっと気にしつつ、ドラマを聴かれたら、より面白いかも!

今夜は第4話めの放送です。
放送はNHK-FMで22:45から。
是非聴いてみてくださいね〜。

この時期ならではの夕暮れ空

いやぁ〜暑いね。。

梅雨も明け、いきなり猛暑の関東。
北海道人にはコタえます。。でもここ葉山は、東京のコンクリートジャングルと違って、海や山がそばにあるので、風が通り抜けるんです。
風があると、少し涼を感じるので救われてます。
そんな猛暑だけど、この時期は夕暮れ空がとてもきれい。

スタジオ作業を中断して、少しベランダから眺めてました。皆さんにも葉山の夕暮れ空をおすそわけ。


ところで、NHK-FMオーディオドラマ「見かけの二重星」


今夜は第二回めの放送です。
22:45〜、NHK-FMをお聴きのがしなく!
(iPhoneのアプリのNHKネットラジオアプリ「らじる☆らじる」でも聴けますよ!)

いよいよ今日から放送スタートです

つばなさん原作の「見かけの二重星」。NHK-FMでラジオドラマ化されて、
いよいよ今夜から5回連続での放送開始です!



今回音楽を担当させていただいて、音を創っていく過程で、僕自身このストーリーにどんどんのめりこんでいきました。

主人公の女子学生が、あるきっかけから自分が二人に分裂してしまうのですが、
いろんなバタバタな騒動がある中で、自分との葛藤や亡き姉への想いや、、、ストーリーを通して、
人の本来のピュアな想いや大切なことに気づいていき、、、。

ラジオドラマって、テレビと違って映像がない分、聴いている人の想像力がどんどん刺激されて、
思考や想いが羽ばたいていく。とても素敵なジャンルです。

放送を通して、聴いてくださるあなた自身のイマジネーションを膨らませてみてもらえるとうれしいです!

放送は今夜から。
NHK-FMで、22:45から毎回15分間。毎夜5回連続の放送です。

 | HOME |  »

Appendix

木原健太郎(きはけん)

木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website
木原健太郎 旧ブログ



/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks