自分のこころに耳を澄ます。

アメリカから日本に戻りました。

アメリカでも 日本をとても心配している人がたくさんいました。
滞在中、僕はいろいろなことを感じすぎて、ココロのスポンジがいっぱいいっぱいになってしまったけれど。でも微力でも祈る心を忘れずに、これからを考えたい。

このアメリカ滞在中、人との絆や思いやりにたくさん接することが出来ました。人との出会いや助け合いがあって、人って前に進むことが出来るんだなということ。そんなことを改めて心から感じました。
「ありがとう」という言葉を心でたくさん唱えてました。
今回の滞在での出会い、心暖かいサポートをしてくださったすべての皆さんに心から感謝です。


(Photo by Rieko Okawa)


このところ、何かが自分の中で変わった気がします。その答えはまだ出ていないけど、出ないからこそ、前へ進むものかもしれない。もっと自分に耳を澄まさないと。

あがっちとの再会

今日はサンフランシスコのライブハウス「Yoshi's」で、”あがっち”こと三味線の上妻宏光さんのライブがある!ということで、行ってきました〜!

彼はなんと1ヶ月もアメリカをツアーしていたそう。先月の地震の1週間後くらいからツアーが始まったそうです。
きっと今回は特別ないろんな想いがあったんだろうな、、と想像しながら、あがっちの演奏を聴いてました。そしてピアノの野崎洋一さんもとても素晴らしい演奏でした。

数年前の、ちんじゅの森コンサート以来の再会、しかもサンフランシスコで。
なんかすごくうれしい日だったなぁ。

一緒に写真撮る時間がなかったので、ライブの半券をパチリ。


「Yoshi's」とてもいいライブハウス。僕もここでやれるようにがんばるぜ〜!

今日はオークランドにて。

チャリティライブです。

オークランドの街中を流れる川のすぐそばにあるチャーチでのライブ。
川のそばの歩道では、オークランド市民が楽しそうに散策したりジョギングしたりしています。
それを観ているとなんだか和みました。


今日の会場はとても広々したホール。吹き抜けのような頭上に演奏の音がよく響いてました。


今までにスーザンオズボーン&木原健太郎がレコーディングしてきた「にほんのうた」だけを集めた特別編集のCDを今回のチャリティライブツアー用に、スーザンが作りました。
スーザンが実際に折った、折り鶴をCDジャケットに付けて、販売してます。




今日の会場には、ほとんど日本人はいませんでしたが、本編最後に「上を向いて歩こう」を会場のみんなで歌いました。歌を通してひとつになった瞬間がたくさんあった今日のライブでした!

アメリカに来ています

数日前からアメリカに来ました。

今回の地震のチャリティライブをスーザンオズボーンさんとやる為にサンフランシスコの郊外までやって来ました。

僕は音楽やってるから、音楽で自分に出来ること、、とずっと考えてました。
今回このタイミングでスーザンとこういうライブをやらせてもらえること、アメリカでやるとか日本でやるとかではなく、直感で決めました。
アメリカでも今回の地震はたくさんの人が心配されています。何か自分に出来ることはないか、、とこちらでもそう思う人達が多いことを今回来てみて改めて感じました。

今日は日系の教会でのライブでした。会場の入り口ではチャリティのTシャツや、近くのレストランで作るサンドイッチのランチBOXがチャリティで売られたりしていました。


今日はスーザンと僕の他に、スーザンのPaul Winter Consort時代の仲間、Ted Mooreさんというパーカッショニストが飛び入りをしてくれました!僕のピアノとデュオもやらせてもらったけれど、楽しかったな〜。
今回のライブを企画、そしてお世話くださったすべての皆様に心から感謝です。
そしてあたたかいお気持ちのDonationにも。。




スーザンとのアメリカでのチャリティライブツアーはあと2本。明日もやります!

東京うたの日、今年も!

今年もベリメリが出演させていただくことになりました!

うたの日は2001年にBEGINさんが沖縄で始められた「うた」に感謝しお祝いするイベント。東京では2006年から毎年開催されています。東京うたの日は今年で通算6回目になります。

ベリメリは昨年に引き続き、ブラックボトムブラスバンドと混合のビッグバンド編成で、ステージを盛り上げます!

そのビッグバンドサウンドに乗せて、いろいろなアーティストが皆さんご存知のスタンダード曲を歌いますよ。 ワタクシも歌わせていただく予定でございます♪(´ε` )

ベリメリの出演は6月18日(土曜)。場所は渋谷クラブクアトロです。
そして既に前売りチケット発売開始されてます!

僕は、これからが音楽が本当に必要とされる時だと思ってます。
音楽系のイベントが自粛傾向にある中での開催ですが、音楽に出来ることってきっとあると信じたいです。
わかったようなことは言えないし、シンプルな言い方しか出来ないけれど、音楽やってるんだから、音楽で出来ることを微力ながらやりたいと思います。

東京うたの日はこの日しか観れないスペシャルなステージです。ベリメリも張り切ってそこに向かっていきたいと思います!皆さん、どうかお見逃しなく( ´ ▽ ` )ノ

 | HOME |  »

Appendix

木原健太郎(きはけん)

木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website
木原健太郎 旧ブログ



/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks