桜、咲いてます。

自宅の近所の人のお庭なのですが、
ちょっと早いし、周りの桜の木々はまだ全然なんですけど。
この木だけは何故か咲いてました。


他より早く咲いてるんですが、やはりそれはとても美しくて。。
けなげに、凛として、とても美しいさまを観て
何だか"希望"という言葉を感じました。

希望をなくしちゃ絶対いけませんね。
たくさんの人達が美しいサクラを落ち着いた心で愛でられるような、そんな日本にまたなりますように。。

そんなお祈りを込めながら、しばし観てました。

明日配信開始です!

3月のピアノソロプロジェクト配信曲、いよいよ明日配信開始です。
今回はアニメーション「オーレエクセル in Motion」のストーリーの中から、
「How to walk with your love」という曲です。


あなたは恋人とどんな風に一緒に歩きますか。様々な”ふたり”のかたちを暖かいタッチで表現したストーリーのアニメーション。その作品の為に作った曲です。今回はピアノソロプロジェクト用に編曲し直してレコーディングしました。

この曲の出だしのメロディ、自分でも気に入っています ( ´ ▽ ` )ノ
メロディは、映像監督のマックス ウェイントラウブさんのクリエイトするアニメーションと素晴らしいストーリーが先にあったから生まれたものです。
このアニメーションをTVで観たことない人も、この曲で想像していただいて、ほっこりとした気持ちになっていただけたらうれしいです。

そして、昨年4月から1年間、毎月1曲お届けしてきたピアノソロプロジェクト。この曲で1年経ったということでひとまず一区切りにしたいと思います。
いやぁ〜、毎月配信するというのは、なかなかしんどいこともあったけど、みんなからの感想や応援メッセージが励みになり、続けることが出来ました。本当にありがとうございました!


ところで、Your voiceに皆さんからのメール、たくさんありがとう。
「木原さん、最近blog更新していないけど元気ですか?」というメッセージが多かったです。元気ですよ〜。
こんな時こそ、みんなで気持ちを合わせて、お祈りをすること。本当に大切なことって、何なんだろう、ともう一度考えること。
そして、それぞれが日常を精一杯生きる、ひとつずつ出来ることを積み重ねていくということが大切ですね。

ベリメリライブ中止に際して

今回被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

昨日のブログの続きになります。
今朝まで熟慮を重ねた結果、今度の3/16の渋谷BYGでのベリメリライブは中止とさせていただくことにしました。

楽しみにしてくださっていた皆さん、本当にすみません。
そして皆さんからのメッセージ、本当にありがとう。

音楽で何か出来ることをするのが音楽をやっている者としての役割だと思っています。ですが、この状態ではやはりライブは出来ないと判断しました。
ベリメリライブは今回は中止になってしまったけれど、今後ずっとライブがなくなる訳ではありません。

毎日TVで流れる報道に言葉にできない気持ちになります。こんな時だからこそ、音楽だから皆さんのココロに届けられるものがある、、そう信じてます。

次回のベリメリライブで、元気に皆さんとお会い出来ることを心から願っています。

そして、今はみんなの気持ちをひとつにして、無事をお祈りしましょう。
たくさんのパワーを送りたいと、そう心から思います。


心からお祈りしています。

いま起きている状況を、どう言葉にしていいかよくわかりません。
TVで放送される現状を見るにつけ、被災された皆さんのご無事を、心から、本当に心からお祈りするばかりです。

そして、自分には一体何が出来るんだろう、とずっと考えてますが、
ぐるぐるめぐって、でもやっぱり音楽やっている者は微力でも音楽で伝えていくことなんだ、と改めて思っています。

だから今度の3/16(水曜)のベリメリのライブも、そういう意味でそのまま開催したい気持ち。
ただ、余震の影響がいまだに大きいこと、輪番停電も始まることもあり、
ライブを開催するかどうか、皆で熟慮をしているところです。

楽しみにしてくださっている方、また遠方からお越し下さる予定の皆さんにも、、、
結論が遅くなってしまっていてすみません。
明日には正式に結論出したいと思っています。

P.S.皆さんからのメール、メッセージなど、本当にありがとう。

アメリカンアイドル

昨日、BS11で「アメリカンアイドル」という番組を見た。

アメリカ国内でスターを発掘するオーディション番組。アメリカでは大人気の番組です。知っている人も多いのでは?

昨日の回は僕のアイドル、ハリーコニックJR.がコーチとしてゲスト出演していたので、見たんだけど。
いやぁとにかく番組自体が面白かった!
歯に衣着せぬ有名審査員のコメントも面白いし。何よりオーディションを受ける歌手の卵の子たちを
見ていて、同じ舞台に立つ者として、いろいろ感じることが多々あった。

とにかく楽しい番組だから、是非見てみてね。

誰それが辞任したとか、そんなニュースTV見るよりよっぽど有意義なTV時間の過ごし方だと思いました。

 | HOME |  »

Appendix

木原健太郎(きはけん)

木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website
木原健太郎 旧ブログ



/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks