山本隆太さんと

シンガーソングライターでありピアニストの山本隆太さんの弾き語りライブに行ってきました!


山本隆太さんと言えば、渋谷BYGの顔ともいうべきアーティストの1人。
昨年の「東京うたの日」でもベリメリの出演に祭し大変お世話になった人。

いつか彼のソロライブを観たいと思っていたので、今日念願叶いました。
骨太なブルースやロック、あったかいポップスなども自在に弾き歌う山本さん。
歌はもちろん、ピアノも歌ってたなぁ〜。ピアノ演奏からも歌心がビシビシ感じるのです。

パワフルであったかいパフォーマンスに客席の皆さんも笑顔!
たくさんエネルギーをもらった夜でした。

僕ももっともっとがんばらないと!!

山本さんはニューアルバムをリリースされました。
タイトルは「僕はまた旅をしたくなった」。
いい感じのアルバム!皆さんも是非聴いてみてくださいね。
そしてこのタイトルソングを聴いて、僕もまた旅をしたくなってきました〜。


山本隆太さん、今年もヨロシクお願いします!!なんか二人でやりたいね〜。

魂が信じられるかどうか。

どっかで、「自分には出来っこないよ〜」、、、と思い込んでいる。

そうじゃない、
「自分にはこれが出来る!」そう心底思い込むこと。

言葉のたましい。言霊(ことだま)。

1:ダメだと(自分の中で)思ってること、思い込んでいることは、どうやったって駄目。
2:こうなるだろう、でもダメ。
3:絶対出来る!と思うこと。それを口に出して言うこと。→言葉のたましいになる。→言霊。

そして、自分が口に出した言葉を魂が信じられるかどうか。

信じられないと、口に出したところでダメ。

言霊。今日ある人がおっしゃられた言葉です。




バレンタインのこの時期に是非!!

毎月1曲ピアノソロを配信でリリースする、木原健太郎ピアノソロプロジェクト。
2011年1月のリリース曲は本日配信開始です!


今回の曲は、昨年テレビのアニメーションで音楽を担当させていただいた「オーレ エクセル in Motion」の中からの1曲。
「Bird Pencil Love」。
鳥かごの中の鳥と、えんぴつのラブストーリー。鳥と鉛筆???と思われるかもしれませんね(笑)。
でも、オーレエクセルさんの描くえんぴつ君と鳥はとてもキュート。そしてアニメーション化に際して、映像監督のマックスさんが創ったストーリーは、せつないせつない恋物語、なのです。

今回は音楽配信なので映像はありませんが、そんなラブストーリーを想像しながらこのバレンタインの時期に是非聴いてほしい1曲です。

今回の曲のバージョンは、アニメーションで使われるものから、ピアノソロプロジェクト用に再アレンジしたものです。ジャジーでそれでいてせつない、、、
是非iTunesでダウンロードしてみてくださいね。

タイガー大越さんと

僕のジャズの師匠でもある、トランペット奏者のタイガー大越さんが来日!

今日はタイガーさんを慕うみんなでご飯とお酒!音楽談義に花が咲きました。

それにしても61歳になられたとは思えない、若さのタイガーさん。
きっと、彼の音楽や人生にいつもわくわくする気持ちを持ち続けていらっしゃるんだと思います。

こんな素敵な61歳に僕もなれるかなぁ〜?1歩1歩、日々精進あるのみだ!

タイガーさんのトランペット演奏は、日本人であんな風に演奏される人を僕は他に知りません。
まさにワン&オンリー。
真っ白な画用紙にバサっと絵の具をひっくり返して、それを凄いアートにしていくような、、、
ピュアでそれでいて人としてのあったかさ、大きさがとてつもなくあって、、、そして観る人を惹き付けるパワーがものすごい。
うまく言葉で説明できないのですが、生演奏を聴くのが一番!!ということで、今度の2月8日(火曜)にヤマハ銀座スタジオでタイガーさんのライブがあるようですよ!
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/studio/index.html

皆さん、是非足を運んでみてタイガーさんのライブでの波動を生で是非感じてみてくださいね!!


テーマ曲、完成です。

来る2月6日(日曜)に行われる、能楽師 山井綱雄さんと、木原健太郎の、能舞コラボレーションライブ「祈り」のテーマ曲が出来ました〜!!


今まで、テーマ曲不在でずっとリハーサルを重ねてきました。自分の中でなかなかイメージが固まらず悶々としていましたが、先日の全通しリハを経験してから、静かにゆっくりとサムシングが降りて来た感じです。

「祈り」、、、その根本は、大切な誰かのことを思いやること。
もちろん、山井綱雄さんには彼の”祈り”が。僕にも僕なりの”祈り”があります。
今回のコラボ公演で奏でられるこのメロディ。
会場にいらした皆さんが、このメロディとともに、皆さんなりの”祈り”を改めて感じていただければ、と思います。

2月6日(日曜)は是非、紀尾井ホールへ!

 | HOME |  »

Appendix

木原健太郎(きはけん)

木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website
木原健太郎 旧ブログ



/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks