今日のオンエア曲です!

今日放送した湘南ビーチFM「ココロは空色」オンエア曲をご紹介。

1曲め:木原 健太郎で「a walk in spring」。

春はなんだかワクワクする季節。冬に着ていた重たいものを脱いで、軽快に歩き出す、、、
そんなイメージで作った僕のオリジナル曲です。


2曲め:マイケル・ブーブレで「Everything」。

最近あたたかくなってきた春の日にぴったりの曲。
マイケルブーブレのデビューは僕にとってセンセーショナルでした。ジャズっぽいのに一般の人達がとても聴きやすい。ジャズと言うどこか敷居の高いイメージとは全然違う、とっつき易さというのをちゃんと考えられていて、、、大きく分けるとジャズなのかしれないけれど、やはりこれは"ポップ"なんですね。
そして4ビートの曲の多いマイケルブーブレが8ビートの曲としてリリースしたのがこの曲。ただ単にスウィングの曲をやるのではなく、こういう曲がメインになっているところに、ジャズテイストなんだけどポップさをちゃんと全面に出したい!という彼のスタイルを感じます。
ポップな、そして誰もが楽しめる身近なジャズ、と言うのは僕が音楽活動をして行く上でとても影響を受けています。"ポップジャズ"というくくりで僕は呼んでいますが、木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラを含め、
それは最近の僕の音楽活動のテーマにもなっています。


湘南ビーチFM「ココロは空色」来週もどうぞお楽しみに!

 | HOME | 

Appendix

木原健太郎(きはけん)

木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website
木原健太郎 旧ブログ



/// 月別アーカイブ部分ここから /// -->

Monthly

Categories

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks